以下、メルマガでお送りした内容と同じです。

***********

●甲骨文の時間と場所

さて、甲骨文を読む会の時間と場所が決まりました。

今回は、女性将軍である婦好に関する甲骨文を中心に読みたいと思っています。どうぞお出ましください。

日時:12年月13日(日)
   16:00〜19:00
内容:女性将軍である婦好に関する甲骨文を中心に行います。
参加をご希望の方はメールをお願いします。info@watowa.net

・場所:広尾一丁目集会室(渋谷区広尾1-11-5朝日広尾マンション一階)
 http://www.mapion.co.jp/m/35.64505555_139.7189611_10/
 携帯サイト↓
 http://www.watowa.net/i/tera/index.htm
 明治通り、恵比寿橋沿いのマンション。
 一階に薬局があります。
 マンションの入り口は2階です。
 エレベーターか階段で一階まで下りてください。
 エレベーターを降りて右を見るとコインランドリーやゴミ捨て場があり、そこを右に曲がり、突き当りに「集会室」と書いてあります。

●今月の寺子屋の謡

今月の謡(うたい)は、11月の寺子屋でも一度謡いましたが『羅生門』を謡います。羅生門に出没するという鬼と渡辺綱との戦いの能です。謡うのは、源頼光や渡辺綱らの酒宴の場面。

これは赤穂浪士が討ち入りの前夜に謡ったといわれる謡で、討ち入りが12月14日(旧暦:新暦では1月30日)なのでに、それにちなんで謡います。

なお、15日は能『羅生門』に因んで「鬼」と「をに」についても考えてみたいと思っています。

***************
寺子屋の詳細はHPで。http://www.watowa.net/
(↓携帯ページ)
http://www.watowa.net/i/tera/index.htm

★なお、寺子屋に関して東江寺さんへのお問い合わせ、ご連絡はご遠慮ください。