12月の寺子屋が決まりました。

ブログしかご覧にならない方のために、昨日、メルマガで送った内容をブログにも載せておきます。

***************

●今年最後の寺子屋

さて、またまたギリギリになってしまいましたが12月の寺子屋を2回、以下のように開催いたします。みなさまのお運び、お待ちしております。

日時:12年月15日(火)19時〜21時
      22日(火)19時〜21時
場所:東江寺(東京都広尾)
会費:お賽銭

参加をご希望の方はメールをお願いします。info@watowa.net

●甲骨文、虎の穴(時間未定)

甲骨文、虎の穴は日程だけが決まりました。場所の都合で時間が未定です。決まり次第、またご連絡いたします。

日時:12年月13日(日)
   時間、場所未定。
内容:女性将軍である婦好に関する甲骨文を中心に行います。

参加をご希望の方はメールをお願いします。info@watowa.net

●来年度のことなど

来年度は、寺子屋を開催させていただいている東江寺さんや、NPO法人「天籟」とともに、さまざまなことを予定しています。

・著者による国語の授業
能や古典に関する著作のある著者の方に、国語の授業をしていたこうという企画です。先生も、黛まどかさん(俳人)、林望さん(作家)、内田樹さん(思想家)、片平秀貴さん(丸の内ブランドフォーラム)が決まっていて、なかなか豪華でしょ。あ、安田も1コマ持ちます。

詳細は「天籟」のHPで。

http://www.tenrai.or.jp/

・座禅会・素読の会が始まります

長い間お休みしていた東江寺さんの座禅会が再開されます。また、それに連動する形で素読の会を開催いたします。素読の会は『論語』などの四書・五経を、ただただ大きな声で読んで行こうという会です。基本的に解説はしません。

座禅会を月に2度、素読の会も月に2度行います(が、急のお休みはあります)。

開始時期は、またお知らせします。ご興味のある方はお知らせください。

・「寺子屋師範講座(仮称)」が始まります

本気で「學」を極めたいという方を対象に、寺子屋師範講座(仮称)をはじめます。詳細はまた後日に。

***************
寺子屋の詳細はHPで。http://www.watowa.net/
(↓携帯ページ)
http://www.watowa.net/i/tera/index.htm