先日の寺子屋の話もニューロクリアティブ研究会の話も書かずにすごしているうちに、昨日は朝日カルチャーセンターがありました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また、朝日カルチャーセンターや寺子屋などでお目にかかれることを楽しみにしております。

さて、話は変わり・・。

携帯を変えました。ずっとMOVAだったのですが、先日、山梨の山奥に行ったらFOMAは使えるのにMOVAが使えないという状況に出くわしてショック!今まではこの逆が多かったのに。

そうしたら娘にMOVAは数年内にサービスが停止するよ、といわれ(そんなことも知らないと驚かれました)、やっとのことでFOMAに変更したのです。

どうせ電話とメールとNAVITIMEくらいしか使わないので、何でもいいや、ということでちょうとMOVA→FOAMAの乗り換えキャンペーンをやっていた機種を買ったのですが、これに万歩計がついていました。

原稿もメールも、そしてこんなブログもうちに書くことはできずカフェのはしごをします。で、昨日は朝カルが午後1時半からあったので、朝7時半から最初のカフェに入って、それから次のカフェに移動して、そして朝カルに・・というコースを辿りました。

これが何もない日ならば、もう一軒か二軒のはしごをします。

ですから昨日は、いつもよりは歩くのは少なかった。

それでも9,312歩、時間では1時間15分、距離にして6,514m歩いていました。7時間の朝カルの間もほとんど座らず歩きづくめだったのですが、そのときは携帯をはずしていたので、たぶんこの倍くらいは歩いています。

約2万歩です。

となると4軒はしごする日は3、4万歩、歩いているんじゃないかな(一番遠いカフェに行くには往復1時間歩きます)。

アメリカで心理療法の仕事をしている知人は、朝うちを車で出て、クリニックのすぐ前に車をつけ、そのまま座ってカウンセリングをして、車でうちに帰って・・と、ほとんど歩かないと言っていました。

電車を使う日本人は、かなり歩いているんですね。