連休があると楽しみ!というのが普通の人ですが、人を相手にする仕事をしていると連休は働き時なので大変です。順調だった「鳩翁道話」も「心の生まれた日」もちょっと休憩です。

が、早く続きを書きたい。

明日は割合、気楽な予定なので少しは書こうと思います。

実は、明日が気楽なので今日は「カフェで少し書こう」と思って始めたのですが、三連休のちょうど真ん中。しかも、明日が仏滅のため「結婚式は今日に!」という人が多かったのか、結婚式帰りの人たちでいつも行くカフェは大賑わい。

で、うるさくて全然書けませんでした。

本や雑誌の原稿はもちろんのこと、ブログのような気楽な文章でも横で人が話をしていると全く書けません。これはテレビでも同じ。娘が保育園に持っていく手帳(体温とかちょっとしたことをメモするだけ)ですら、朝のテレビなんかがかかっているとダメだったんです。

というわけで、ならばとiPodを購入したのですが、これまた音楽を聴いてしまってダメでした。カフェのBGMならばいいのですが、少なくとも自分で選曲して入れた曲はダメですね。

唯一、それでも何とかなるのはジョン・ダウランドのリュート曲くらいです。でも、もうメロディーをほとんど覚えてしまったので、これもダメだし、隣で大声で話されていると、いくらノイズ・キャンセリングのイヤホンでもリュートだと負けてしまいます。

しかし、部屋で書く気にはなれないし・・・。

と、実はこれが明日書こうと思っている「心の生まれた日」のイントロになっているのでした。