明日は新宿の朝日カルチャーセンターで『論語』の話をします。

先日、始めて座学の講座をしました。すごく緊張した。みんな机に座っているし、静かだし・・。

明日も座学。しかも『論語』なので漢文の講座。朝カルで漢文の講座をするようになるなんて考えてもいなかった。

少なくとも今までの僕の講座にいらっしゃるは、スーツよりもスポーツウェアがお似合いになる方がほとんどで、そういう方のスポーツウェア以外の姿はあまり拝見したことがない。どんな風に見えるのかなあと考えたり、いやいや、ひょっとしたら全然違う方が受講生になるかも知れない。そうなると不安だなあ、などとちょっぴりビビッています。

ただ『論語』といっても「論語は身体で読むと面白い」という題名なので、座学『論語』を読むのに頭よりも体を使おうというという講座です。

どんな講座になるか・・。

自分でも楽しみです。