いやはや、ブログをまたまた全然更新しておりませんでした。

7月12日(土)の新宿の朝カルに参加された皆様、内容アップせず申し訳ございません。7月19日(土)、20日(日)大阪East&West対話センターでの「神話する身体」に参加された皆様、これまた失礼しております。さらに7月26日(土)の新宿、朝カルに参加された皆様にもごめんなさいです。

・・とごめんなさい三連発の中、7月30日(水)は横浜の朝カルで内田樹さんとの対談がありました。

前日に「どんな話をしましょうか」とメールをしたところ、「飲みながら話すような感じでいかが」というご返事をいただき、まさにその通りの気楽なおしゃべりでした。が、とっても面白く、これから数年は考え続けられるような示唆深い内容がたくさんありました。

・・が、本当に飲み屋での話のようで、振り返ってみるとほとんど覚えていない・・。誰か録音してないかなあ。

さらにその後に行った中華料理店での話も面白かった。これは祥伝社の編集の栗原さんも一緒だったので、栗原さんはちゃんと覚えているかな。あとで聞いてみよう。

一年に一度はこんな形でお話をさせていただけると、本当にうれしい。来年はどこが企画してくれるかなあ。

ひとつ残念だったのは、内田さんが好きな中華料理店と僕が好きなところが一緒だったのですが、行ったらもう閉まっていた。それがとても残念でした。

さて、明日は朝カル新宿で『論語』があります。どの章を読もうかと悩んでいます。

このごろは本といえば『論語』と『古事記』、およびその周辺書しか読んでいません。偏ってます。・・が、本当に面白い。