土取利行さんのソロ・ライブがあります。

土取さんといえば、本当の(!)フリー・ジャズ・パーカッショニストで、ピーター・ブルックの芝居の音楽をずっとされているのでほとんど日本にはいらっしゃらないのですが、去年・今年と珍しく日本にいらっしゃいます。

氏をご存知ない方は、ぜひ氏のHPやネットで検索されると音楽好きの方は、ちょっとびっくりすると思います。フリー・ジャズだけでなく縄文の音をはじめ古代の音楽の復元もされていて、NHKの『知るを楽しむ』などにも氏の音楽が使われたりしています。

土取さんとは松岡正剛さんの紹介でお会いして那須の二期倶楽部の七石舞台で、桃山晴衣さんや近藤等則さんと共演させていただき、それ以来とっても親しくさせていただいています。

なかなか日本では土取さんのライブに接する機会がないのすが、今回はかなり間近で見れるし、しかもソロという信じられないほどの好機です。音楽好きの方はぜひ!

・・が、場所は甲府です。

3/29(土)夜19:30から桜座というところでされます。

前売り3,500円、当日4,000円というのも信じられないほどの安さだなあ。桜座は今回初めて知ったのですがHPを見て驚きました。ここの公演はすごいですね。

実はこの日は予定があったのですが、ちょっと早めに切り上げて甲府に飛んで行こうと、ただいま調整中です。

 安田