今年(2008年)はHPをちゃんと更新するって言ってたくせに全然更新していないじゃないか、それならブログくらいやれ!というお叱りが知人たちから多く、ブログなるものをしてみることにしました。

・・・が、なにせ不慣れなもので、途中でやめてしまうかも知れませんが、それまでの短い(か長いかは未定)の間、どうぞお付き合いください。

ノートパソコンをよく落とすので、パソコンの消耗が激しく、特に書籍用の原稿を書いているときにはイジメのようにクラッシュしたり、お釈迦になってりします。で、やっと先日出た祥伝社さんの『和の呼吸法』の最後の方に中古PCとEmobileを購入したので、外からでもネットができるようになりました。

それもブログをやってもいいかな、と思った理由のひとつです。

でも、ブログといっても個人的なことと、能のことは書きませんので悪しからず・・・。

 安田