2008年10月

歩くのが楽しい!+京都でワークショップ

ロルフィングのクライアントの方には、よく歩くことをお勧めするのですが、このごろ歩くのが本当に楽しい!

特にMBTの靴を履いてからは、すり足の歩き方をすればそのままでよくて、しかもかなりのスピードが出るのでいよいよ楽しくなっています。今度、腕時計タイプのスピードメーターを購入しようかとも思っていますが、遅いジョギングくらいのスピードで歩いています。

歩くと行っても、歩くこと自体が目的ではなく、5kmくらい歩いたらカフェに入って原稿を書いたりします。ですからNotePCやら本やらノートやらとバッグはかなりの重さです。

それを持って歩くのですが、やはりキーは腕の振りなので背負うタイプのものが重宝します。

が、このごろのマイブームは腕に何かを抱えたままで、いかにうまく歩けるか、です。今度、詳しく書きますね。

さて、MBTの靴を紹介していただいた櫻井さんの主催されている「元気で100才クラブ」でワークショップをします。11月3日に京都です。

MBTのトレーナーの方との対談もあったりして楽しみです。

詳しくは以下に出ています。

http://www.footcreate.com/information/genki.html

ひさしぶりのブログです

何とも長い間ブログを書きませんでした。

今年一年はずっと『論語』と『古事記』と格闘してきました。

『古事記』の方は大修館書店の雑誌『言語』の連載です。先日、最終回の原稿を出しました。この連載のおかげで本居宣長を真面目に読む機会が与えられました。すごくよかった。

『論語』の方はまだ格闘中です。もっと早く終わると思ったのですが、やはり手ごわい。第一稿はかなり前に終わっていたのですが、編集の方と話し合いながら何度も書き直しています。やっと方向性が見えてきたかな、って感じです。

今回も書籍になった時点で捨てる分が非常に多く(しかもちょうど松岡正剛さんが面白いとおっしゃってくれた部分がどうも捨てることになりそうなので)、そこら辺はまた日の目を見るのを待つか、あるいはWeb上で公開するか考え中です。

『論語』のために『甲骨文合集』や『殷周金文集成』なども、かなり真面目に読みました。

・・が、実はこれがよくなくて、「せっかく読んだんだから使いたい」って思っちゃうんだよね。

今日は八雲立つ出雲にいます。

新月の夜は秋の嵐です。
  • ライブドアブログ